ブラウザ戦争の決め手は拡張機能?

FireFoxGoogle Chrome

以前、Google Chromeを使おうとして、やめた事がある。 Google Toolbarに対応していなかったから。

Google Toolbarは生活の一部になってしまっているので、 これが使えないと、全くどうしようもないのだ。

しかし、ちょっと心が動くできごとがあったので、 ここに書きとめてみる。

Google Chrome拡張機能が作りやすい?

クジラ飛行机(読みは『ひこうき』と思っていたら間違いで、『ひこうづくえ』だそうな)氏の、 Google Chrome拡張機能を作ってみようという記事。 折しもオイラは、最近FireFoxのアドインを作ったところ。

簡単に作れるのっていいなあ・・・

Google Toolbarももう使える事だし、ちょっと、Chromeを覗いてみるのもいいかな、 と思うオイラなのでした。

何を作るか?

個人的に作ってみたいのは、ScrapBookの内容やら、個人的によく使うリンクなどを集めた、 Google Notebookの簡易版のようなもの。

それと、ブログ書き用に、TextFormattingToolbarのショートカットのようなもの。

できれば、範囲選択+キーボードショートカットでタグ囲みになるといいな。
右クリックコンテキストでもいいけど。