IDEとエディタと道具のこと

勉強してること

さいきん、新しい言語をやりたくて、
あれこれと手を出している。
主にRubyFlash

Ruby

Rubyは数年うすーく関わっていて、Railsを勉強して本1冊やってみたりした。
もちろん、SketchUpスクリプトRubyなので、
『いつかはSketchUpプラグインを作って、ぐりぐり作れる快感を味わいたい』
という願いもある。

Flash

Flashは、ホントに最近ふと思いついて勉強しはじめた。
jQueryやったので、『えーいついでに』って感じ。
Flashが書けるようになりたい』というよりは、『UIのロジックに強くなりたい』という願望がある。

mac買って、始めること

最近、MacBookAirを買ったので、現在は環境を作ったりしてる。
で、考えてるのが、FlashRubyはどう作る?ということ。

普段の仕事はVisualStudio(以下VS)でC#をがりがり組んでる。
IDEの恩恵に浴しながら、毎日を過ごしているわけだけど。

VS以外のIDEをろくに使ったことないという弱点を抱えているオイラは、railsの勉強の時も、本の通りにテキストエディタ(たしか秀丸)で書いた。

当然、macにはVSはない。
じゃあどうすんの?どうすんのオイラ?

というわけ。

続きはWebで

いろいろな選択肢を検討するプロセスを通して、
オイラは『そもそも開発環境ってなんだろう』という、
あるていど根本的な考え事をしている。

この続きは、明日書こうと思う。