Vim+QuickRunがむずい

Vimの扱いで難航しています。
RPGのクエストのように、やりたい事までのロードマップが長い。

そもそも、やりたいこと

やりたい事から逆算していきましょう。

WebサービスをHerokuに作りたい
 ↑
Sinatra+αの作り方を覚えたい
 ↑
Sinatraアプリを効率よく実行/デバッグしたい
 ↑
Vim+QuickRunを使って作ろう
 ↑
QuickRunでsinatraが固まるので、非同期化したい
 ↑
非同期化するため、VimProcを入れたい(今ココ)

VimProcを入れるには

VimProcを導入するためには、インストールだけではだめで、
ローカルでmakeFileしてやる必要があります。

makeして、生成されたファイルをVIMRUNTIMEに入れてみたのですが、
sinatraが非同期実行してくれません。
やっぱり、sinatraを起動すると、ターミナルひとつ上げずに固まってしまいます。
そして、sinatraのいるべき4567番ポートが占領されてしまいます。

== Someone is already performing on port 4567!

ただし、vimproc単体では、いちおう動くそぶりを見せます。
しかし、動かした結果がなんかおかしい気がします。

どうおかしいか?

:vimproc#get_command_name('vim')

上記の実行結果が、これです。

/Applications/MacVim.app/MacOS/vim

これがおかしいのかな?

ついでに、:echo $VIMRUNTIME
の実行結果は、

/Applications/MacVim.app/Contents/Resources/vim/runtime

これは、正しい状態なんでしょうか?

追記

繰りごとを書いてぶつぶつしていたら、次の記事(sinatraでVimがフリーズした時の停止方法)にthincaさん(QuickRunの作者です!)がアドバイスをくれました。
sinatraではshotgunを使うのがおすすめ』だそうです。

thincaさん、末端のいちユーザーにアドバイスを下さり、たいへん感謝しています。



次の記事では、sinatraでVimがフリーズした時の停止方法を解説します。