明日やること

本番環境のデバッグ

いま仕事で作っているのが、
データベースの入出力をするクライアントサーバアプリ。
そう言っちゃうとえらく幅が広いけど、まあよくあるやつです。

それのリリースがうまく行ってない。
本番環境で、得体の知れないエラーが発生している。

明日、まずやらないといけないのは、
本番環境(クライアント-サーバ構成)で、
デバッグを行うこと。

そのための作戦を考えた。

現況確認

まず、現状は、以下の通り。

  • 普段は、ClickOnceで発行することでリリースしている
  • 例外発生時に、イベントビューアにスタックトレースを書き出す機能を追加済み
  • しかし、発行した実行ファイルでは、行番号まではスタックトレースに表示されない

次の作戦

そこで、デバッグビルドしたexe+pdbファイルを送り、
それをじか叩きして、不具合を再現してみれば、
イベントログに書かれたスタックトレースに、
行番号が表示されてくるんじゃないか。

試してみようと思う。
もしうまくいけば、デバッグのやり方の選択肢が、
大幅に増えるかも知れない。