ポモドーロはじめました

ポモドーロをやるぞ

ポモドーロテクニックというのがあるそうな。
それを始めてみることにした。

ポモドーロとは?

簡単に言うと、『25分集中して仕事して、5分〜10分休む』というのを繰り返して、効率を高めようというやりかた。

必要なものは、25分計れるタイマー。
しかし、仕事場は、セキュリティの関係で、フリーソフトのインストールができない。
申請するのも面倒くさい。

タイマーを作ろう

そこで、WPFの練習を兼ねて、タイマーを自作することにした。

自分しか使わないし、最初はシンプルにウィンドウだけあればいいと思ったのだけど、やっぱりデザインに凝ってしまった。

楕円でボディを描いて、別途Cacooで描いたへたを載せた。

最後に、かわいいフォントの時間表示部分を作り、
影が付くように小細工して終わり。

できた

出来上がりは、こんな感じ。

実行ファイルはここに置いときますね。
Pomodoro Tool

ソースコード

いちおう使い方

アイコンをダブルクリックすると開始。
よーい、ドン!とかなしで、問答無用で数え始めちゃう。
右クリックで設定が出る。
設定は、『常に手前に表示』の選択だけ。

今のところは、これでいい。
欲しくなったら、機能を追加していけばいいじゃない。

しかし、WPFはまだまだ使いこなせない。
泥臭い書き方でもだんだん書けつつあるので、
上手に使いこなせるようになるといいな。