MacPorts から Homebrew に移行する

MacPortsからHomeBrewへ

タイトルにちなんでやってみました。
MacPortsからHomeBrewへ引っ越し。

もともとMacPorts使ったのは、Rspecセミナーを受けた時、HomeBrewでnokogiriが入らなかったので、仕方なくMacPortsを使ったという経緯がある。

その頃のオイラは、まだどっちがいいかなんて知るよしもなかった。
HomeBrewのほうがいいらしいと最近知ったので、えいやっと変えてみた。

やってみた結果

MacPortsでインストール済ライブラリの一覧を見ると、出るわ出るわ。
ファイルにリダイレクトして、それを加工してシェルで回しながらHomeBrewでインストールしていくか・・・

と思ってたけど、手が滑って一括削除しちゃった。

仕方がないので、『必要になるたびにHomeBrewで入れる』という運用にしてみる。
今のところ、全く問題なし。

けっきょくnokogiriも問題なく入ったし、まずはめでたし。

タイトルに、はてブしたページを

ところで、記事を書くとき、タイトルのテキストボックスで↓を押すと、自分がブックマークしたページのタイトルがドロップダウンする。
文字を入力すると、フィルタもかける事ができる。

初めて知った。
内容へのリンクとか張られるんだろうか。

まだ便利なのかそうでないのかは、よく分からず。

追記:特に何かリンクなどが設定される事はないようだ。
誰が得をする機能なんだろう。