HerokuにLokkaをインストールしてみた

アインシュタインの電話番号を参考に、LokkaをHerokuにインストールしてみました。
たしかに簡単だったので、取り急ぎ記録しておきます。

設置が簡単?

前述のアインシュタインの電話番号では、次のように書いてありました。

Lokka公式サイトの「はじめよう」の「Herokuの場合」に書かれている下記のコマンド、最初見たときには省略してあるのかと思いましたが、ホントにこれだけでブログの設置が完了します。

$ gem install heroku bundler
$ git clone git://github.com/komagata/lokka.git
$ cd lokka
$ heroku create
$ git push heroku master
$ heroku rake db:setup
$ heroku open (ブログをブラウザで開くための1行を追加)

たった7行のコマンド、herokuやbundlerのgemがインストールされているならたった6行でLokkaブログのHerokuへの設置が完了します。2年くらい前にWordPressレンタルサーバーに設置しようとしたときは、特にデータベースの設定でやたら手こずった記憶がありますが、Lokka+Herokuならそういう設定も要りません。

ホントにこの通りに事が進むのでしょうか・・・?

インストール

1.gem install heroku bundler
2.git clone git://github.com/komagata/lokka.git
3.cd lokka
4.heroku create
このへんまで、ホントに余裕でした。

いつも悪魔はそこに

で、
5.git push heroku master
これを実行したところ、

じゃんっ

なんかRSAって見たことある・・・いったんキャンセルしました。
GOOGLE先生に聞いてみました。

$ ssh-keygen -C "自分のメアド" -t rsa

を実行すると幸せになれると。
とりあえず実行。
なんか生成されました。

2度目の挑戦

5.git push heroku master をもう一度実行してみます。

もう一度、RSAキーの作り方をおさらいします。

・・・あれ?
~/.sshでkeygenしろと書いてある!

ではさっそく、
> cd ~/.ssh
> ssh-keygen ...(以下略)

そうすると、こんなメッセージが出てきました。
> Generating public/private rsa key pair.
> Enter file in which to save the key (/Users/○○/.ssh/id_rsa):

このへんまで来て、やっと気が付きました。
これ、Gitでアカウント作る時に生成したやつですね。

その後

さっきのダイアログに、Gitの時に決めたパスフレーズを入力して、
めでたく手順どおりに終了しました。

画面イメージはコレ。

ただし、まったく自分で手を下した感がないので、
gitコマンドを書く練習した、という感じです。
あとで、Lokkaの中身を見ておこうと思います。

参考資料:アインシュタインの電話番号