メール送信処理のあれやこれや

自動メールの失敗

以前に作った、自動メール返信機構が、うまく動いてないとの連絡があった。

症状としては、返信メールを受け取った人によっては、
受信中にメーラーが固まってしまい、
サーバーから削除することもできず、
送受信ができなくなるというもの。

犯人探し

検索してはブックマークを集め、とりあえずの結論は、
UTF-8で送信メールをエンコードしているのがまずいのかも、
と考えた。

そこで、iso-2022-jpエンコードするように変更し、
再度リリース。

とりあえずしばらく様子見して、ダメなら別の手を考える。

それはそうとして

MIMEエンコード文字コードの関係が、
実ははっきり掴めてない自分がいる。

たぶんPOPサーバー上では一律MIMEエンコードで、
それをデコードする時にUTF-8にするか、iso-2022-jpにするか、
という違いなんだろうなぁ。

このあたりは、この機会にしっかり掴んでおかないと、
後々また困るような気がする。